忍者ブログ

旧コレ×2 (引っ越しました)

趣味のコレピクとコレクター・ユイぶろぐ (素材サイトじゃありませぬ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めいきんぐ(ドット絵の巻)

1015098e.gif1015098f.gif
ドット絵のめいきんぐが見たいとリクがありましたので、
制作過程を残しつつドット打ってみますた。
解説は「つづきはこちら♪」からどうぞ。


使用ソフト:
コレピクドッター(HUMANBALANCE
GraphicsGaleならコレピクしてなくても使えます。



mkdot_pre.jpg

1.原案
今回は「あかずきんちゃん」でやってみませう。
コレピクの部屋は見下ろしなので、アイテムも見下ろした状態で作成。

***

まだドット絵初心者だった時は原案ナシでいきなり作成してたけど、最近は原案を描くようにしてる。
迷いがない分、結果的に完成はやいんだよねー。

紙には書かないで、脳内スケブに書くこともあるケド。



mkdot_001.gif

2.はじめの一歩
適当にフリーハンドで大まかな形をとる。
(緑の線は角度の目安)



mkdot_002.gif

2.ベース作り
線をなめらかに整えて、ベースとなる形をつくっておく。

これをやっとかないと、
途中でミスに気がついてあばばばば……
なんてことになる。
ま、やっても狂うのは(ry



mkdot_003.gif

3.アウトライン
ベースを元にして、アウトラインを書く。
顔とか細かい部分は後回し。



mkdot_004.gif

4.下塗り
面積が広い部分から塗りつぶす。
アウトラインにも色をのせる。



mkdot_005.gif


5.顔と前髪
アウトラインの段階で書いちゃうこともあるけど、頭巾があるので今回は別レイヤーにして後のせ。

前髪の量が多いと子どもっぽくなるのだよ。



mkdot_006.gif


6.影のせ
3段階くらいのグラデにして、立体に見えるように影をのせていく。
アニメ塗りの感覚でやるとうまくいく。

……と、最近になって気づいた。
遅いよ、ワタシ。



mkdot_007.gif

7.影のせの続きと修正
途中で修正することもある。
ここでは、頬のラインをさらに丸くしてる。
その方がカワイイじゃん?



mkdot_008.gif

8.装飾追加
あかずきんなので、バスケットを持たせる。
小さいので中身は省略。

ちなみに原案にあった首もとのリボンも省略。
ゴチャゴチャして見栄えが悪くなるから。



mkdot_009.gif

9.装飾追加その2
ちょっと華やかにしたいので、狼さんおすすめの花をもたせてみたw



mkdot_010.gif

10.仕上げ
原寸で確認して、色の微調整をする。
今回はパレットの空きがあったので、ハイライトを追加&境界の色を調整する。

mkdot_test1.jpg
ただし、境界の中間色はない方がいい場合もある。
コントラストを高めたいときとか。

どう表現したいかで、色ののせ方も変わるわけだネ。


PR
Twitter(阿龍のプロフィール)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コレ×2 しょーとかっと

コレ×2 しょーとかっと

主に「コレクター・ユイ」に関する記事をまとめてみました。(よーするにサイトマップだな)
過去の記事が探しやすくなった……ハズw

あばうと みー

中の人:
阿龍

基本的に
リクエストは受け付けておりません
理由はこの記事を読んでおくんなさいまし。


ただし例外はありますw


連絡先
メニューバーの下の方にあるメールフォームでお願いします。

最新コメント

2011年10月15日より、このブログのコメント欄には目をとおしません。
コメントはFC2ブログの「コレ×2」にお願いいたします。
[09/03 ともえ]
[08/28 木野葉月]
[08/28 ともえ]
[08/19 T.バース]
[07/31 木野葉月]
[07/20 ????????]
[06/20 ともえ]

楽天







ブログ内検索

NOTES

このサイトは私的な個人ブログです。
各企業、作者様とは一切関係ありません。
Copyright ©  -- 旧コレ×2 (引っ越しました) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]