忍者ブログ

旧コレ×2 (引っ越しました)

趣味のコレピクとコレクター・ユイぶろぐ (素材サイトじゃありませぬ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めいきんぐ

wavesn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(800pixel X 467pixel)


たまには「イラストが完成するまで」なんてどうでしょ?
長くなるので「つづきはこちら♪」からどうぞ。



使用ソフト
Photoshop6(工程5まで)
Photoshop7(工程6から)
……CS4ほすぃ


【イラストのメインとなる人物をかく】


sum_syn001.jpg

1.デッサン
まずは簡単なデッサンからスタート。
たとえ服で隠れるとしても、筋肉や骨の位置をかいておく。
下書きの下書きってところですね。

デッサンをしっかりやらないと、
途中でデッサン狂いに気がついてあばばばば……
なんてことになる。
ま、やっても狂うのはよくあるwww



sum_syn002.jpg

2.下書き
デッサンを元に下書き。
小物のデザインとかは、この時点で一応決める。
ペン入れ時に変更しちゃうこともあるけど。

私は線を集めて書くタイプなので、下書きのゴミ線が多いです。
でも、この状態の方が評判いい時があって困る。
このエントリ参照



sum_syn003.jpg

3.ペン入れ
下書きをトレースしてペン入れをする。
今回は柔らかい線で描きたいのでフリーハンド。
ちなみに硬い線で描きたいときは、パスを使って線を引く。

影の濃淡で表現するような所はペンを入れない。
(漫画みたいに白黒2階調のときはペン入れするよ)



sum_syn004.jpg

4.主線完成
下書きのレイヤーを外したところ。
色調を変更することがあるので、髪と体は別のレイヤーにしてある。

この状態だと影が入ってないから、かなり若く見えるネ(笑)。



sum_syn005.jpg

5.下地塗り
先に全部の下地を塗る。
これやっとくと選択ツール使うとき楽。

背景をピンクにしてるのは、塗り残しがないか確認するため。
レイヤーは透明なので、透けない部分は完全に塗りつぶす必要がある。
最後に背景画像と合成するとき、半透明だと背景の色が透けちゃうから。

ヒトコトで言えば、ピンクの部分は透明になるってことです。



sum_syn006.jpg

6.影入れ
立体感を出すため、広範囲にゆるやかなグラデで影をつける。
後でしっかり影を入れるので、この時点ではそれほど濃い影にはしない。

化粧で言うところのベースメイクですな。



sum_syn007.jpg

7.影入れ(細部)
凹凸と光の方向を考えながら影をつけていく。

一番気をつけてるのは、顔の筋肉の方向。
筋肉の方向に逆らって塗ると不自然に見える。
皺も同様で、筋肉の方向にあわせて入れないと不自然で変な顔になる。
(典型的な少女漫画の老けキャラでありがち)

ちなみに男性であっても唇の色を塗る。
色を気をつけないと口紅みたくなるけど、塗らないと立体感がでにくい。



sum_syn008.jpg

8.細部の書き込み
服の縫い目や小物など、細かい部分を描き込む。
縫い目はできるだけ細くなめらかな線を出したいので、パスを使用して線を引いてます。



sum_syn009.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(700pixel X 700pixel)


9.色調整・ハイライト
主線の色を全体にあわせて調整する。
(今回は髪の線のみ色調整)

立体感を強調させるためハイライトを加えて、メインとなる人物のイラスト完成。




【仕上げ】


wavebg.jpg

1.背景画像を用意
コレはPhotoshop6で描いた。
しょーじき背景は得意じゃないんですが、描かんわけにもいかんので。


wave_cnon.jpg

2. 合成
人物を移動して、背景と合成。
ペン入れからCGなんで、塗りつぶしてない部分は透過してくれますw


wavesn.jpg

3. おまけをつける
基本、お笑いネタばかり思い浮かぶ。


ctr_sb.jpg
いつかはカッコよくかいてやらんとなァwww


PR
Twitter(阿龍のプロフィール)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コレ×2 しょーとかっと

コレ×2 しょーとかっと

主に「コレクター・ユイ」に関する記事をまとめてみました。(よーするにサイトマップだな)
過去の記事が探しやすくなった……ハズw

あばうと みー

中の人:
阿龍

基本的に
リクエストは受け付けておりません
理由はこの記事を読んでおくんなさいまし。


ただし例外はありますw


連絡先
メニューバーの下の方にあるメールフォームでお願いします。

最新コメント

2011年10月15日より、このブログのコメント欄には目をとおしません。
コメントはFC2ブログの「コレ×2」にお願いいたします。
[09/03 ともえ]
[08/28 木野葉月]
[08/28 ともえ]
[08/19 T.バース]
[07/31 木野葉月]
[07/20 ????????]
[06/20 ともえ]

楽天







ブログ内検索

NOTES

このサイトは私的な個人ブログです。
各企業、作者様とは一切関係ありません。
Copyright ©  -- 旧コレ×2 (引っ越しました) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]