忍者ブログ

旧コレ×2 (引っ越しました)

趣味のコレピクとコレクター・ユイぶろぐ (素材サイトじゃありませぬ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ATTRIBUTE(C-YUI)


1014e280.gif
1014e281.gif1014e282.gif1014e283.gif1014e284.gif1014e285.gif1014e286.gif1014e287.gif1014e288.gif

コレピクで作った、イベントがらみ(コンプリート記念品ありの宝箱限定品)のドット絵です。
キャラクターそのまんまではちょっとマイナーすぎなので、キャラを連想させるようなアイテム(アトリビュート(持物))とコムコンを組み合わせてオブジェにしてみました。
アレゴリー(寓意)やヴァニタス(虚栄)なんかもちょこっと意識してます。

……なーんてもっともらしいこと書いてますが、
文章のお遊びなんで本気にしないよーに
適当にそれっぽいことを、いいかげんにまとめてるだけですから♪

なお、アイテム名の後ろにある *** Hogehoge ***は、
あえて「○○を司る」の○○をそのまま英語に訳したものを使ってます。

文章長いので、それぞれのモチーフについては「つづきはこちら♪」からどうぞ。



#1 ROZE *** Control ***

1014cb21.gif 1014e281.gif
風に舞う 美しき真紅
すべては 高き理想と使命のため
されど 花の踊りは速すぎて
誰も ついていくことができない



atb_001.jpg
モチーフ:バラ

2期の恋占いネットの回に、バラの花束抱えてたのが全話を通して印象に残ったんで。
ウクレレってのもありかな~とか思ったんですけど、いまいち絵にならないというか。
……例の場面が浮かんでしまってダメだった(笑)。

******

赤いバラはギリシア神話のヴィーナスが持ってるもなんで、愛(なんだけど、「一方的に求める愛」のイメージが含まれてるらしい)とか美とか情熱とかが花言葉です。
色気だけかと思いきや「貞節」や「模範」という意味もあるそうです。
それから、バラにつきもの棘は「受難」を意味します。

なお、このバラは花びらが一枚落ています。
美しく咲いたバラであっても完璧なものではなく、無茶をすればさらに花びらが落ちてしまうかもしれません。




#2 MIRROR *** Cooperation ***

1014a6d1.gif 1014e282.gif
真実を映し 虚像を映す
真実と虚像は 一つの心
守るべき者の 前に立ちて
災いをはね返す盾となる



atb_002.jpg
モチーフ:鏡

剣と鏡でちょっと迷って、最終的に鏡を選びました。
二期のなぜか和風な手鏡が一番目につきますけど、他にもちらほらと鏡(または、鏡のようなもの)が出てくるんですよこれが。

******

鏡には「自分自身を知る」といった意味があります。
ちょっとひねって「真実」でもいいと思います。
おもしろいのは「鏡の向こう側はこの世とは違う世界」という考え方もあり、その場合は「虚像(この世から見たら)」となります。
(そーいや裏銀河ランドも、ミラーハウスの向こう側だわ)

鏡は古くから「魔除け」としても使われていて、悪いもの反射させたり封じたりすると言われています。
とはいえ、実際の鏡はそれほど強いものではありません。
特にガラスの裏側塗られている金属面はデリケートで、薬品等で腐食し黒くなってしまうこともあります。




#3 CRYSTAL *** Forecast ***

1014cb28.gif 1014e283.gif
明日を語る 知性の宝玉
迷い人の道を照らし
行くべき場所を指し示す
たとえそれが 棘の道だとしても



atb_003.jpg
モチーフ:水晶

アンティといったら、もうこれしかないだろうと。
なんたって「人気占い師のフォーチュナー」だしw

******

鉱物では基本中の基本と言われてる石で、石言葉は「完璧・冷静・神秘」。
占いで水晶玉を使うのは、見つめていると「未来や過去が見えてくる」とか「人の心が映しだされる」ためだとか。
浄化の石や万能の石とも言われ、古くからお守りとして使われています。

水晶はかつて「氷が石になった」と言われていました。
英名「クリスタル」の語源はギリシャ語のKryos (クリオス)で、「氷のように冷たい」という意味であるそうです。




#4 DINOSAUR *** Environment ***

1014cb47.gif 1014e284.gif
声なき声を聞く森の主
いとしさ故に 悲しみは深く
手にしたのものは 憎悪の刃
いとしさ故の 別れと知らずに



atb_004.jpg
モチーフ:恐竜

森とまよったけど、ネッティーにしました♪
最後までエコとつるんでるし、形がかわいいし。
恐竜だとさすがに私独自の解釈にせざるえないですけど^^;

******

大きな恐竜というのは今は絶滅してしまった動物です。
(小さい恐竜の一部は「鳥」に進化したらしいけど)
なので「過去の栄光」とか「古い記憶」とか「失われたもの」とか、そういったイメージになるかな?
もう少し意訳してひねると「思い出」とかにできそうですね。

恐竜は強い力をもっていましたが、急激な環境の変化には弱かったようです。
「豊かな自然」という保護者がある日突然去ってしまったため、恐竜は大きく育った体を支えることができなかったのです。




#5 SPRAY *** Protect ***

1014a8c7.gif 1014e285.gif
瓶につめし 癒しの泉
善も悪も 光も闇も
そこにいるのは 傷ついた小鳥
優しき心で つつみこむ



atb_005.jpg
モチーフ:スプレー

ホントは缶の虫避けスプレー(よーするに、バグ"bug"避けスプレー)なんですが、雰囲
気重視でアンティークの霧吹きにしました。
……コレも独自解釈するしかなさそうだな。

******

スプレーは中に液体をいれて吹きつけるもの。
用途は様々ですが、液体を広く均一に塗ることができます。
なので「平等」や「博愛」なんてイメージが面白いかも。
転じて、必要のない場所にまで吹きつけてしまうので「おせっかい」や「八方美人」なんてのもあり(笑)。

このアイテムの霧吹きですが、よくみると中身が半分まで減っています。
やがて「限界」が訪れることになります。
そして霧吹きに入れる中身を間違えてしまうと、大変なことになってしまうのです。




#6 PIPE *** Nonviolence ***

1014cb4b.gif 1014e286.gif
"一服でもして 落ち着けよ"
白煙は ゆらゆらと語りかける
無用な力は使わない 使わせない
割った卵は元に戻せないのだから



atb_006.jpg
モチーフ:パイプ

帽子も特徴的ですが、ここはやっぱりパイプでしょう♪
パイプなら、私が考えなくても寓意とかあるかも……と思ってたら、あんま出てこないや^^;
つか、後半はほとんど自分で解釈するしかないのか(苦笑)。

******

パイプは煙草を楽しむための喫煙具です。
火をつけると燃え続ける紙巻き煙草とは違い、ゆっくりと落ち着いて吸わないと火が消えてしまうそうです。
当然、長い時間をかけて吸うことになります。
そこから「余裕」や「悠長」などのイメージが浮かびます。

パイプもまた「限界」があるものです。
詰めた煙草は、いつか燃え尽きるものだからです。
では、気長にかまえすぎて途中で火が消えてしまった場合は?
もう一度火をつけなければならず、余計な手間がかかってしまうのです。




#7 FRYPAN *** Obedience ***

1014cb4d.gif 1014e287.gif
いろいろ使える 便利な道具
使い方は 人それぞれ
持ち主が変わっても 何も変わらない
変わらないことが 我の使命



atb_007.jpg
モチーフ:フライパン

フォローは何にでも変身できるので、どうしようかと悩みました。
が、初登場の際にいいものを使ってくれてました。
フライパン(鍋?)を使ってなにかつくってる?……で採用。

******

フライパンというのはホント便利で、基本の焼く・炒めるだけではなく、煮る・揚げる・蒸す……ほとんどの事ができます。
しかも、料理ができる人であれば、誰にでも簡単に扱うことができます。
その気になれば、武器にも盾にも使うことができます(笑)。
「万能」や「臨機応変」といったイメージです。

何にでも使えるとしても、そこにあるフライパンは一つしかありません。
同時に二つの用途が必要とされても、どちらか一つの用途にしか使えません。
そして、スープを作るときはやはり深い鍋が便利です。
万能であっても、専門の道具にはかなわない事が多いのです。




#8 MINIROM *** Installer ***

1014cb52.gif 1014e288.gif
入れたり出したり 知識の宝箱
小さいから どこでもいっしょ
けんかもするけど いつでもいっしょ
だって いないと寂しいじゃない!



atb_008.jpg
モチーフ:ミニロム

悩んだことが二つ。
モチーフを何にするかと、こやつのコムコンをどーするか(笑)。
マスコットキャラなんで全話通して出るから、かえって印象が薄かったりするんだね。
まあ、第一話見直したらミニロム(書き込みができるのにROM♪)で持ち帰られてて、よしこれにすっかと。

で、コムコンは~~~(^^;
メカタイプだから、たぶん内蔵されてるんだと思うけど。(他のは外付けっぽい)
てことで、IRだけはそのまんま入れてみました。

******

ミニロムはコレユイ内独自の補助記憶装置で、見かけは小さいMOやMDのような感じ。
用途としては、今のSDカードやUSBメモリが近いかなと思います。
これはもう「情報」とか「知識」のイメージですね。
いろいろな情報を保存し伝達するにはとても便利です。
もってるデータ全部持ち歩くわけにはいかないですからねー。

記憶装置は情報を管理するのは得意ですが、それ以外の能力には期待できません。
誤ったデータが保存されてしまったとしても、記憶装置には自分で修正する力がないのです。




コンプリート特典アイテム
#0 COMCON *** Corrector ***

1014a6d0.gif 1014e280.gif
悪いやつや いじわるなやつは
ごみばこポイポイのポイよ!
でも 削除(デリート)するのはイヤ
どんなやつでも いなくなっちゃうのはイヤなんだもん



atb_000.jpg
モチーフ:コムコン

いやまあ、これだけはモチーフの解説といってもなァ(笑)。
全種コンプリート記念ってことで、まんまなアイテムを選んだワケだし。
説明欄の短文もほぼ台詞そのまんまだし。
意味なんてないわよ!!……てなカンジです^^;

まあ……コレユイ知らない方への説明としては、コムコンは「超小型のコンピュータ」ですかね。
携帯電話でもあり、データバンクでもあり、転送装置でもあり。
2期になると、変身機能までついちゃうという。
(そーいえば1期はIRが変身させてたんだっけ)

シリアルNO.に"0"を入れたのは、タロットカードの"The Fool(愚者)"を意識してのことです。
もしタロットカードなら、ユイを表現するのはこれだろうな~と。


cut_tarot_0_150.jpgイラスト:幻想素材サイト First Moon

正位置の意味
自由・型にはまらない・天才

逆位置の意味
軽率・わがまま・落ちこぼれ



PR
Twitter(阿龍のプロフィール)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コレ×2 しょーとかっと

コレ×2 しょーとかっと

主に「コレクター・ユイ」に関する記事をまとめてみました。(よーするにサイトマップだな)
過去の記事が探しやすくなった……ハズw

あばうと みー

中の人:
阿龍

基本的に
リクエストは受け付けておりません
理由はこの記事を読んでおくんなさいまし。


ただし例外はありますw


連絡先
メニューバーの下の方にあるメールフォームでお願いします。

最新コメント

2011年10月15日より、このブログのコメント欄には目をとおしません。
コメントはFC2ブログの「コレ×2」にお願いいたします。
[09/03 ともえ]
[08/28 木野葉月]
[08/28 ともえ]
[08/19 T.バース]
[07/31 木野葉月]
[07/20 ????????]
[06/20 ともえ]

楽天







ブログ内検索

NOTES

このサイトは私的な個人ブログです。
各企業、作者様とは一切関係ありません。
Copyright ©  -- 旧コレ×2 (引っ越しました) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]