忍者ブログ

旧コレ×2 (引っ越しました)

趣味のコレピクとコレクター・ユイぶろぐ (素材サイトじゃありませぬ)

   
カテゴリー「コレユイ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しんくろ"う"


wa_cynsn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(500pixel X 860pixel)


初めて第1期21話 『最後のソフト シンクロ』(たぶん、本放送)見たとき、
「しんくろだと思ってましたwww

だって、犬養博士が言ってたのが、そー聞こえたんだもん。

「なんでコイツだけ和風で、ちゃんとした人名なんだ?」
「どんな漢字あてるんだ? 真九郎? 新久郎?」


とかいろいろ思ってたら、後日「あァ、シンクロ(synchro)かあ」と納得したのを覚えてる。
まァ、当時はそれほど真剣に観てなかったんで、シナリオの内容とキャラクターを把握してなかったしね。
コレクターズがソフトウェアだってのも意識してなかったかも。
(それどころか、ネット内の話だとわかっていたかもアヤシイ)

んで、ちょっと思いついてググってみたら、「しんくろう(漢字は様々)」と名のつくソフトウェアがいくつか出てきた。
考えることはみんな一緒なんだなァ(笑)。

******

ここまで書いてたら、気がついた事が。
きっとこの回、何かをやりつつ途中から観たと思われ。
タイトルに「シンクロ」がついてるし、他のキャラも「シンクロ」って名前ハッキリ言ってるから。
最初からきっちり観てたら、「しんくろう」とは思わなかったハズ。

当時はその程度の思い入れしかなかったからね。


PR

たぶんボツ絵(シンユイ)

w-ysn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(600pixel X 600pixel)


ワンちゃんと炎ユイ。
書いたのは2月の終わり頃。
ちゃんと書くつもりで下書きしたまま放置してた。
なんとなくこのまま終わりそーな気がするので、下書き状態のをアップしてみますた。

この絵、キライじゃないんだけどね~。
書く勢いが消えちゃうと、手が止まっちゃうんだよナァ。


落書き^^;(瞬兄)

rk_syun.jpg


瞬兄さんが苦手だ。

瞬兄の性質自体も苦手だけど、かくのも苦手(苦笑)。
ただの落書きなのに、何度レイヤーを削除したことか。
イメージはちゃんと記憶してるし顔も思い浮かぶんだけど、絵にしようとするとダメ。
別人になる。

特徴なさすぎなのがダメなんだろーな。
少しくせのあるキャラが、私にはかきやすいらしい。

ちなみに、苦手な性質ってのは「どんな人物なのかよくわからない」って所だったり。
結の視点でしか「東条瞬」ってキャラクターが見えてこないんで、ぼんやりとした幻を見てるよーな感じというか。
実体のないコレクターズ連中の方が、まだ実体を感じられるというか。

とはいえ、漫画版の瞬兄がピンとくるかというと、そーでもなかったり^^;
麻宮騎亜版の瞬兄は本編と同じ。(本編よりはワイルドな所は好感もてるが)
岡本慶子版の瞬兄は……キャラクターはしっかり書かれてるけど、精神的に幼すぎていまいち好みじゃないなァ。

なんか、こう……どの「瞬兄」もピンとこないんだよね。
美形で優しいし、天然ボケでかわいい所もあるんだけど。
きっと、こーいう男性が好きな人も多いとは思うけど、私の好みとは大きくズレてるっぽい^^;


※敬称略させていただいてます。

落書き♪(コントロル,シンクロ)

100505_ctsn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(600pixel X 600pixel)


たまにはシリアスに!……と書いたらこれだよ(笑)。

おかしいなー。
最初はマジでシリアスに書いてたのに。

いや、違うな。
シリアスなんだよ、間違いなく。
ただ、シリアスにしても笑えちゃうだけなんだ。
きっとwww

それにしても。
コレクターズの性格って、わりと後天的なもんみたいだなぁ。
もちろん、ベースになる人格の設定はされてるだろうけど。

コントロルの行動に対する犬養博士(2期)の反応見てると、なんとなーくそう思う。
あの性格になるように設計したつもりはなかったんじゃないかなと(笑)。





rksy_100430sn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(600pixel X 600pixel)


たまにはソフト系な顔に!……と書いたらこれだよ(笑)。

気がついたら、いつもよりハード系の顔になってた。
ごっついのが好みなのは仕方ないけど、意識して書いててそりゃねーよ......orz

いかん、いかんなあ。





100505_sysn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(600pixel X 600pixel)


てことで、書き直し。

うん、これくらいの雰囲気が正しい。
「青年」のイメージほど若くはないけど、「壮年」というには若すぎる感じ。

まァ、あくまで見かけの話だけどねー。
中身はけっこう若いと思うんだわ。
幼さや子供っぽさがほとんどないってだけで。



落書き♪(エコ,レスキュー)

eco2.jpg

とりあえず、なにも見ないでかいた。
ちょっと老けて見えるのは、私が子どもかくの苦手なせいw
子どもはバランスが難しいですわ。うん。
顔を小さく下側に、髪の量は多めにってのはわかってるんだけどね。

エコって、どのあたりの年齢で設定されてるんだろ?
中学生の結より確実に年下だから、小学生の範囲内かな~とは思うけど。


rk_100430sn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(600pixel X 600pixel)

レスキューは……違う意味で難しい。
どーも、ニコニコ笑ってる顔と困ってるような顔しかイメージが浮かばない(笑)。
他の表情させると、なんか違う~!!って書き直したりすることが多い。
わりとクールなアンティの方が、どんな表情させても違和感ないのよ。



落書き♪(シンクロ・アンティ)


↑ クリックでもっと大きい画像(600pixel X 600pixel)


自分にとっては落書きなわけなんだが。
どーも、こっちの方が自分の描き方のよーな気がしてならない。
確かにゴミ線ばかりで見苦しいっちゃ見苦しいんだけど、なんとなく気に入る絵が多いんだな。

かと言ってペン入れして彩色すると……「落書き状態の方が良かったな~」とか思うこともあったりするんだこれが。

まァ、完璧なものが優れてるワケじゃないしな。
昔は完璧を目指してたけど、最近になってよーやくわかったよ。


rk_1004272sn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(600pixel X 600pixel)


こっちはゴミ線半分消してる。
落書きとはいってもこちらは習作。
書きたいイラストの準備作というか。

アンティ・シンクロ・アイは絵になるキャラなので、イラストのイメージが浮かびやすい。
それから、ユイとエコは表情と動きが豊かで、やっぱりイメージしやすい。

逆にコントロルがやたらと難しい。
どんなにシリアスに下書きしても、なんかカッコよくならない。
……というか、どう書いても雰囲気が安っぽくなるというか。

黙ってれば正統派な美形だから、絵になりやすいハズなんだけどなァwww


正直者(シンユイ)

img100421sn.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像(686pixel X 600pixel)



100427.jpg
↑ クリックでもっと大きい画像……ちょっとつづきっぽいwww


漫画版の例の場面。
アニメ版シンクロの性格なら「一番はユイ」って、即答だろうな~と。
少なくとも、ユイと二人だけの状況なら。
(アニメ本編と漫画版のシンクロは少し性格違うからネ)

アニメ版シンクロは、いろんな意味で正直&素直なんじゃないかと(笑)。
まあ、そう思うワケです。

とはいえ、なんでもかんでもハッキリ言うわけじゃないんだよな。
空気読めるタイプだから、相手の気分を直接害するよーな事は必要がなきゃ言わないだろうし。
確かに自分の感情には素直だけど、自分がつらい事とか悔やんでる事とかは滅多に表に出さないんだよなァ……。
全セリフ抜き出してるわけじゃないから、確実じゃないけど。

協調を司るソフトの性質なのか、やたらと周囲に気を遣ってるんだろうなーと思うワケですよ。
実際、仲間をさりげなく気遣うようなセリフが多いし。

こーいう「いいやつ」は幸せになってほしいなァと。
切に願います。




一応、漫画版のセリフを引用しときます。
知らない人もいるでしょうしネ。


~~~ 引用ここから ~~~


1014a6d0.gif ソフトだって、好き嫌いはあるでしょ。

1014a76a.gif  まあな。

1014a6d0.gif その中で、一番好きな人はだれ?


(結が恋とは何かと語るがシンクロはよくわからない…
長いので中略)


1014a6d0.gif もぉ、じれったいなぁ。だれが一番好きなの? 
  犬養博士ってのはダメよ!!




コレクター・ユイ ver.2 2巻/ 作:岡本慶子

~~~ 引用ここまで ~~~



詳しく書いちゃうとネタバレになる(…のと、長くなる)ので、引用はここまで。

漫画版では『一番好きな人』を言わない。
というか、言わされる前に事件が発生して呼び出される。と、私は解釈したwww

漫画版シンクロの方が、ちょっと幼くて人間くさいよーな気がします。


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

コレ×2 しょーとかっと

コレ×2 しょーとかっと

主に「コレクター・ユイ」に関する記事をまとめてみました。(よーするにサイトマップだな)
過去の記事が探しやすくなった……ハズw

あばうと みー

中の人:
阿龍

基本的に
リクエストは受け付けておりません
理由はこの記事を読んでおくんなさいまし。


ただし例外はありますw


連絡先
メニューバーの下の方にあるメールフォームでお願いします。

最新コメント

2011年10月15日より、このブログのコメント欄には目をとおしません。
コメントはFC2ブログの「コレ×2」にお願いいたします。
[09/03 ともえ]
[08/28 木野葉月]
[08/28 ともえ]
[08/19 T.バース]
[07/31 木野葉月]
[07/20 ????????]
[06/20 ともえ]

楽天







ブログ内検索

NOTES

このサイトは私的な個人ブログです。
各企業、作者様とは一切関係ありません。
Copyright ©  -- 旧コレ×2 (引っ越しました) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]